2013/07/30 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【Android】これは使っちゃだめよ!~非推奨APIをまとめてみた~(Summarize deprecated Class and Method)

【Android】これは使っちゃだめよ!~非推奨APIをまとめてみた~(Summarize deprecated Class and Method)

カテゴリ:



 何つかっちゃダメなんだ?





AndroidのAPIというのは大きく変遷してきた。
Android2.x、3.x、そして今では4.x系まで進んでいる。

Honeycomb (3.x)、
Ice Cream Sandwich (4.0.x)、
Jelly Bean (4.1.x, 4.2.x, 4.3.x)と

なんだかついていけないですね。



古くから開発をしているベテランの人はさておき、
大体の人が2.x系から開発を始めた、もしくは今から始めるという方なのではないでしょうか。


そこで、今回は2.x系から開発をしている方を対象に、また今から開発を始める人でも
流れが分かるように、APIの変遷について書いてみようと思う。




ということで、ネット上で情報が散乱している、非推奨クラスやメソッドについて
ある程度まとめてみた。(まだまだあると思うし、非推奨の定数などは含んでなかったりする)



2013/07/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【JavaBeans】BeanとDTOとEntityとVOとFormの違いって何?

【JavaBeans】BeanとDTOとEntityとVOとFormの違いって何?

カテゴリ: , , , , ,






色んなシステムに携わっていると、様々なJavaのクラス名に遭遇する。






○○Beanとか ○○DTOとか ○○Entityとか ○○VOとか ○○Form







ここらへんって


「MVCのModelのデータ部分にあたるって意味で同じだし」

とか

「ゲッター/セッターがあるクラスで意味的に一緒じゃない?なんで色々名前つけてんの?」

って思いませんか?



ってことで、今回はそれぞれの定義を改めて考えてみようと思う。


2013/07/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【バグは0になるか】プログラマーとバグ(close connection about programmer and bug)

【バグは0になるか】プログラマーとバグ(close connection about programmer and bug)

カテゴリ: ,







今回は、現場でミスしまくった自分への戒めとして、



また、バグについて再認識のために持論を書いてみる。
とても、現場では言えないが、、、(笑)
開き直ってると思われかねない。



2013/07/10 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【プロジェクトでどう振る舞うか】プログラマーを演じよう

【プロジェクトでどう振る舞うか】プログラマーを演じよう

カテゴリ:



 はじめに



社会人3年目になります。IT業界(Web・オープン系)に入ってからは2年ぐらいです。
正直、プログラムちょっとかじったぐらいの感じですが、ふっつーに仕事は出来てます。


ということで、今回のエントリでは新卒とかに向けて現場での振る舞いとして僕がやっていることを
伝えたいなーと思い、書いています。
+ 自分のメモとしての意味合いもありますけどね。



コミュニケーション、作業の進め方、成長戦略の3つの観点から書いてみます。



GA