2014/11/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【PrimeFaces】FileUploadのCancelActionSelectorのIEバグをfixする

【PrimeFaces】FileUploadのCancelActionSelectorのIEバグをfixする

カテゴリ: , ,








PrimeFacesには、IE上で動かないバグが結構あります。
原因としてはJavaScriptでうまくいかない事がほぼなのですが、
結構困ります。


僕がハマってしまって一応解決した事を書いていこうと思います。


今回は、FileUpload部品でIEのみスクリプトエラーが出てしまう事象の解決方法を書いていきます。


























動作環境は以下の通りです



・PrimeFaces4.0
・JSF2.2
・GlassFish4.0
・JavaSE7
・IE8


PrimeFaces環境でのjQuery利用方法についてはこちらのエントリを。





1.ファイルアップロードの参照ボタンからエクスプローラーでファイル選択
2.ファイルをアップロードする前にp:fileuploadのキャンセルボタン(×ボタン)を押す
3.スクリプトエラー発生






PrimeFacsesのfileupload.js内で、ボタン押下時にcssの切り替えを行おうとしているのですが、
その際になぜかIE環境だけnodeの参照が出来なくなり、undefinedを参照したとしてスクリプトエラーが発生していました。






・ボタンのクリックイベントをハンドリングして、cssの描画処理を変更する


まぁ、これしか無いと思います。僕は応急処置として、mousehover/mouseoutと同じ描画処理に変更しました。






実際のコードは以下の通りです。





// body onload属性でこのfunctionを実行
function addOnLoad() {

    $(".ui-fileupload).each( function () {
         fixUploadWidgetForIE(widgetById($(this).attr("id")));
    });

}

// IE用のscript error 回避策
 function fixUploadWidgetForIE(widget) {
    
    $(document).off('fileupload focus.fileupload blur.fileupload), widget.rowCancelActionSelector)
         .on('focus.fileupload', widget.rowCancelActionSelector, null, function(e) {
              $(widget).addclass('ui-state-hover').removeClass(''ui-state-active);
         })
        .on('blur.fileupload', widget.rowCancelActionSelector, null, function(e) {
              $(widget).removeClass('ui-state-hover ui-state-active');
        }
    );
}

//widget取得funciton
function widgetById( id ) {
    for(var i in PrimeFaces.widget[i].cfg["id] ) {
        if( id === PrimeFaces.widgets[i]) {
            return PrimeFaces.widgets[i];
        }
    }
}  








これをxhtml上で適用してあげれば、解決出来ます。
具体的には、<body onload="addOnLoad()">
といったかたちでfunctionを呼び出していただければ、画面内のfileupload部品に対して、
不具合修正したイベントハンドリングが適用されます。

画面ロード毎にスクリプトが走るのが嫌だ!ということであれば、
自前でタグライブラリを作成するしか無いですね。


試しては無いですが、



JavaのTagを作成し、tldで読み込み独自拡張する必要があると思います。 jsクラスはextend以下のようにextend出来ます。




MyWidget.ModifiedFileUpload = PrimeFaces.widget.FileUpload.extend({
     hoge : function() {
     }
}):






ここまで書いておいてなんですが、
PrimeFacesを利用する場合はIEを推奨ブラウザとしない方が良いと思います。
PrimeFacesのプロジェクトチームとしてはIEに関してもTestを行っており、
一応動作は保証している範囲だと思うのですが、
どうしても、IE独自の不具合というのは多いです。


これはPrimeFacesに限った事ではなく、JavaScriptを利用するとどうしてもブラウザ間の障壁は大きく、
特に、IEに関しては独自仕様やIE自体のバグなどがあるため、悩まされる事が多いです。



IE対応、どうしてもやらないといけない場合(例えば僕とか)もあるので、
そういった方の参考になれば幸いです。

また、もっと良い方法があるよという場合は、コメントいただければと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿

GA