2015/09/26 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 第2回関西Kotlin勉強会に参加&発表してきました

第2回関西Kotlin勉強会に参加&発表してきました




関西Kotlin勉強会に参加、発表してきました!

connpass.com





第2回関西Kotlin勉強会で発表してきたよ〜 #ashiyakt - 算譜王におれはなる!!!!
関西Kotlin勉強会 反省会 - シスアーキ in はてな










僕の資料です。なるべくKotlinを知らない人にも伝わるようにーと思って
総括っぽい資料を作りました。

でも発表資料がコードに少なかったなぁというのはちょっと反省…!





KotlinでDoma

backpaper0さんの発表。KotlinでDomaを使ってみたよという話でした!
最近、Kotlinでもkaptというものを使って、
pluggable annotation processingを使うことが出来るようになったので
それを早速利用して…という感じです。

Javaのannotation processingを利用できるJVM言語は今のところ少ないということで
客観的にKotlinについて発表していただいたなぁと思います。







s_kozakeさんの話。拡張関数良いよーって話でした。



飛び入りで発表してくれたtakuji31さんの発表資料です!
Shared PreferencesのKotlin拡張ライブラリのお話でした。


関西でKotlin使ってる人がいるなーとなんとなく知っていたのですが、
すごい使いこなしてて、羨ましいなぁという笑

今後もKotlinをガンガン使っていって欲しいです!






ngsw_taroさんのKotlinでJackson連携をしたはなし!
JavaとKotlinとの互換性なども踏まえて実際仕事でKotlinを取り入れた一例は貴重だなーと思いました。

その後に出てきた変態おじさんの話がインパクト強かったですw
あと、それを実際に実装するたろうさんのライブコーディング力がすごかった。




昨年も関西Kotlin勉強会は4人か5人ぐらいだったんですが
今回は15人と結構人数増えて驚きました…!
それだけKotlinという言語に去年より注目集まっているってことかなぁと思います。

実際参加された方に聞いていみると、
「Kotlinという言語は聞いたことはあるけど触ったことはない」
という人が多かったです!

こういう勉強会がKotlinを使ってみようというきっかけの一つになればなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿