2015/11/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - JavaOne 2015 報告会 @ 東京に行ってきました #j1jp #jjug

JavaOne 2015 報告会 @ 東京に行ってきました #j1jp #jjug




※懇親会でTシャツもらいました!!わーい




Java One 2015報告会に行ってきました!
JavaOne 2015 報告会 @ 東京





色々レポを書こうとは思うのですが、すばらしいメモをしてる方がいたので
総括を速く知りたい方はこちらをお勧めします。
懇親会でも絶賛されていました!!(ご本人は帰られていたみたいですが。。)








togetterはこちら
JavaOne 2015 報告会 @ 東京 #j1jp

すでにレポート書かれてる人もいます!!!
JavaOne 2015 報告会 @ 東京 - Yuji Blog
JavaOne 2015 報告会へ行ってきました(^^) - Challenge Java EE !

はい、これで僕は書く事無いですねw
一応それぞれ振り返ります






何の話してたっけなー。。。wifiにつなぐのに必死でした、すみません。。。
キッズ向けのプログラムの話やOpenJDKのコミッタが増えてるよーって話とか。
新しい発表は無かった、と。






鈴木雄介さんもやはり、今回はJavaOneで目玉となるアップデートは無かったとおっしゃってました。
時代の変化により、JavaのアーキテクチャだけでなくDevOpsが重要になってきていると行った話。
カナリヤリリース、ダークカナリアリリース、Chaos Monkeyなどは興味深かったです!







Java SEはあくまでOracleの…なので広義なアレでJDK Updateと題名が変更されていました(元々そういう題名だったのかも)
主にproject jigsawの話だったように思います。

モジュールシステムによって今までクラスパスという大きなかたまりでしかなかったjarたちを
依存関係を細かくグループ化して管理出来るようになります。
また、これまでのクラスパスとJavaのアクセス修飾子による制限に加えてモジュールによるアクセシビリティの制御
が可能になります。これはライブラリを管理し、コントロールする上でめちゃくちゃ便利です。
というかむしろ今まで何でなかったのだろう。Java SE 6ぐらいから入る入ると言われてたような…たしか。





資料はこちら!!!!
Eclipse Collections by Example

@itohiro73さんによる発表。
主に企業として参加する事になった話だったような気がします。
その後、GS CollectionsがEclipse Collectionsとして
完全にOSS化する?というような話とEclipse Collections便利よーという話でした。

こちらをcheck it out!
eclipse-collections





Java MEの話は3分で終わります!といって大山さんの話は始まりましたw
実際、Java MEの変更は少なく、すんなり技術的な話は終わってしまいましたが
面白いお話盛りだくさんでした!






あげつまさんと



大中さん


あげつまさんはServlet4、JAX-RS、JMS、JPA、wildfly swarmなど。 大中さんはMVC1.0とJSON-Pなどの話でした。


一番興味深く聞かせていただきました。








@yoshioteradaさん
@cero_tさん
@itohiro73さんによるパネルディスカッション。


実際JavaOneどうでしたか?って話をしていただきました。
また、スピーカーとしてJavaOneで壇上にあがった話やCfP(Call for Paper)の応募や
具体的にどういうものが採択されやすいかなどといった話もありました。

やっぱりCfPを出し続けると受かるというか、行動大事!という話が皆さん共通してたと思います。





ずっと写真を眺めてここらへんの治安は危ないとか
彼はどこそこの人で話し方がうまくて、この人は歌が下手でとか
色々な話が聞けて面白かったです!
そしてTシャツいただきました!ありがとうございます!

Beckのライブうらやましいなー、JavaOneでダラダラとセッション見ながら
Beckのライブ行くなんて最高だなぁとかボーっと聞いておりましたw

お土産大会?みたいなコーナーで
櫻庭さんの新著も置いてあり、すんごい欲しかったですが、他の人が
持って行ってしまい、残念でした。普通に買おう、買います!!


懇親会は普通に居酒屋で聞いたらもっと楽しい内容だろうなぁとか思いましたw


そのうちJavaOneいくぞー!




0 件のコメント:

コメントを投稿