2015/12/27 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - さよなら2015年、おいでませ2016年

さよなら2015年、おいでませ2016年




もう僕は、すっかり年末モードになりました。
年を越す前に今年を振り返っておきたいと思います。




ざっくりハイライトです。






・正月、脳震盪で救急車に乗った
階段で、すってんころりん、頭ガン!
救急車初ライドオン!

・春、誕生日前、彼女と別れた
よくある

・夏、転職した
変えてみました

・秋、眼鏡を無くす
翌朝探したら近隣の家の花壇の中にありました

・晩秋、引っ越した
やや快適になりました

・暴飲暴食で太った
稼働時間と比例して体脂肪が上がる仕組みになっています






2014年の年末に立てた目標はこんな感じでした。

・積ん読の山を低くする
・Kotlinの逆引きサイトをつくる
・どこかの勉強会で発表する
・Twitterのクライアントアプリをつくる






・積ん読の山を低くする

う…、これあんまり出来てない。
読めたもの
人月の神話、ピープルウェア、岡島さんのチームビルディングの本、Javaエンジニア養成読本ぐらいか。
途中のもの
Effective Java数ページ、
SQLアンチパターンは7割ぐらい。あとさくらばさんのJava SE 7,8の本を一旦流し読みしてる。
プロジェクトを成功に導く 人を動かす調整力という本も半分ぐらい。

三ヶ月ぐらいは毎朝仕事前に十数分本を読む習慣が出来てたんだけど、途中から仕事が忙しくなり頓挫しました。。。


転職祝いでいただいた本たちを早く読まねば。





・Kotlinの逆引きサイトをつくる

これは一応作った!
我ながらまぁ、ちょっと頑張りました。

現在ベータ版ぐらい。
書いてから微妙に関数名とかキーワード変わってたりするので、また更新しないとなんですけどね。。

mkdocという静的サイトジェネレーターで作ったんですが
あれ、サイトKotlinで動いてないの?(ガックリ)
とおっしゃってた人もいたので
Kotlinのwasabiという薄いHttpフレームワークを使って再構築しました。
が、こちらはherokuにデプロイしたらなぜか動いてくれないので、今でも動いてるのはmkdocだったりします。。。くそぅ。

あとProcfileだけ解決すればなんだけどなー。

まぁなんにせよ、情報は今後も更新していきます!

リフレクションとJavaScriptランタイムとletとか新しいキーワードとか。Javaインタビリティとかとか。まだまだこれからじゃよ。



・どこかの勉強会で発表する

2014年は参加する側ばかりだったので発表する側に回ろうというアレです。

これはクリアした!

Kotlinの発表はしたいなー、と思ってて関西と関東のKotlin勉強会で発表しました。
ほげ駆動でも一回Kotlinの話をしたような記憶が。。

あと、自分でも予期せぬ例外が発生しました。JJUG CCCで発表しちゃいました。

JJUG CCCは結構しんどかった。資料は自分の伝えたいこと盛り込むとふくれるし、
数が多いとミスも多いからチェック大変だし。発表時間は決まってるからその間におさまるようにしないとダメだし。
かといってスライド捨てても捨てきれない部分とかあるし。

以前にも書きましたが、レビューしてくれたうらがみさんいろふさんこざけさんに本当に感謝しています。

そして選んで見に来てくれた方にも感謝です。本当にみてもらうのが恐縮という感じだったので他の人見た方が良いですよ!
とか言ったかもしれませんがベストは尽くしたつもりです。あの50分ぐらいを有意義なものに出来てたら幸い。

発表するというのはまぁ仕事上も機会はありえるので、良い勉強になりました。





・Twitterのクライアントを作成する

KotlinとTwitter4JでAndroidアプリじゃい!とか意気込んでましたが結局作れず…。
Twitter社のTwitterAPIの提供具合と機能追加や広告の差し込み方とか見てたら
クライアントをつくる気がちょっと下がったというのが1つと、なんだか最近Androidアプリへのモチベーションが下がってるというのが1つ。

結局手を動かせてない言い訳ですけどね!あかん!あかんで!





2016年は「潜る」年にしたいです。
公の場に出てあれこれするよりは自己研磨というかそんな感じの。

2016年の目標はこんな感じで!

・コード書く
「Shut the fxxx up and write some code ..」ですね
GitHub活動とかね…。するかな、しないかな。

・引き続き積ん読を減らす
はい。。

・別の言語1つ学ぶ
なんかしら

・プロジェクトを回す
今やってるのをなんとかせんと。
この会社で一旦成果出したいな、というところは微かに思ってる。



今年もいろんな方にお世話になりました。来年もお世話になるので宜しくお願いします!
やんく先生の次回作にご期待ください!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿