2016/02/27 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Kotlin Birthday Partyに行ってきた、あとLTしてきた #jkug

Kotlin Birthday Partyに行ってきた、あとLTしてきた #jkug







サムライズムにて開催されたKotlin Birthday Partyに行ってきました!

kotlin.doorkeeper.jp





大盛況で40人ぐらいキッチリ入ってたと思います。楽しかった!!


Togetter
http://togetter.com/li/943457








なんと、JetBrainsのKotlinチームからビデオレターをいただきました!!
これ、かなり嬉しかった・・・!
@yusukeさん、お願いしてくれてありがとうございます!!

ビデオレターのBGMの著作権とかあるしmovieはupdateできないよー、とhadi氏が言ってたので
参加した人だけの特典になるかも?(それかBGMなし版でupしてくれるかな?)




ちゃんと5分キッチリで切っていくスタイルのLT大会でした。
個人的にはLTと言えば時間の制約の中でダーッとしゃべるのが好きなので
いい進行だったかなと思います。


まず、たろうさん(@ngsw_taro)がKotlinの全マイルストーンをたどる話。Kotlinのコンパイラがない時代からやっていたと。



その次、むろほしさん(@RyotaMurohoshiさん)が話してた。
【ハピバ】未来に備えたKotlin、大好きだぜ!【Kotlin 1.0】 言語がメジャーバージョンに変わる意味をよく考えてて、
C#とかGroovyとかとの比較もあった気がする!言語をしっかり見てるなーと思った!




@droibitさんのKotlinとRetrofitのお話。しっかりKotlin使っててすごいなー。




@ryugoo_さんのKotlinと誕生日が近いので誕生日を祝うアプリ作った感じのお話。
サウンド付きですごかった!たしか!
しかもエフェクトのバイオリンは自分で弾いたとか!多彩!!



@numa08さんのKotlinとコベリンは似てるって話・・・ではなくてKotlinとRealmとかAndroid AnnotatinsとかDagger2とか絡めたお話。
Kotlin の話#jkug

@boohbahさんも話してたけど、資料はまだかな、、、。
たしかDroid Kaigiの日にお子さん産まれたって
言ってた気がする!おめでとうございます!!!!めでたい!



んで、ぼくのLT資料はこちらです。ネタです。
このレイザーラモンRGばりのタイトルを見せて無反応だった時には全員が敵兵に見えましたが、
なんとか興味持って聞いてもらえたようで良かったです(中身のない話でしたが)。





ちなみに、ラブライバーが会場に紛れ込んでいたらしく、
一触即発の空気になったような気もします(実際はそこまででもない)。






日本のみんなでもムービー取ろうぜ、と@yusukeさんが笑






Kotlinポーズ、なかなか良いですね!これも@yusukeさん発案!


僕は事務所的に顔だしNGなのでうまく隠れている・・・・はず。
たろうさんは恥ずかしくてRTしにくいなって言ってましたw





beerとピザでバッシュしました。
途中、到着するピザ屋さんを40人が無言で見つめるというなんともシュールな感じの場面が面白かったw


みんなでKotlinの話が普通に出来るようになってきたんだなーとしみじみ思いました。
やはり言語スキーの人は2割ぐらい?でAndroid勢が多いかな。


AndroidはAndroid特有の問題領域とかツールとかもあるし、Java界隈とも少し違うよなーという気がしました。
そこらへんの境界はもっとなくしてバリアフリーになればもっと情報共有できるかなぁとか。

とにもかくにも面白かった!!





たろうさんがケーキ用意してくれてました!!
やっぱケーキあるだけでもお祝いムード漂うなぁ。良いよね、ケーキ。




といったKotlin Birthday Partyでした!

Don't be shy, try Kotlin!








0 件のコメント:

コメントを投稿