2016/12/31 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2016年終わっちゃうけぇ振り返る

2016年終わっちゃうけぇ振り返る

カテゴリ:

これは、振り返りブログです。毎年書いているので儀式的なものです。


正直、1年の記憶とかなかなか朧げです。
無理やり思い出して書いてみます。
書いてみるとKotlinが結構多いですね。まぁしゃあないか。




1月


  • テストでバグが見つかりまくって直しまくる & 酒を飲む
  • JetBrainsのKotlinチームyanexさんとサムライズムのyusukeさんとたろーさんとなんか洒落たものを食べる。
  • Android KotlinSansan勉強会参加。yanexさんにKotlinの話を聞く。

2月


  • テストでバグが見つかりまくって直しまくる & 酒を飲む
  • Kotlinメジャーバージョンリリース。Kotlin Birthday Partyに行ってLTとかした。

3月


  • テストでバグが見つかりまくって直しまくる & 酒を飲む
  • その他記憶なし

4月


  • 金融システムリリース & 酒を飲む
  • システム保守&転職活動 & 酒を飲む
  • skinnyフレームワークを色々試す

5月


  • システム保守&転職活動 & 酒を飲む
  • skinnyフレームワークを色々試す
  • Chromeプラグインを作って遊ぶ

6月


  • システム保守&転職活動 & 酒を飲む
  • wantedlyで行われたプログラミング基礎勉強会に参加、まぁまぁ刺激を受ける
  • Dockerを中途半端に試して飽きる
  • CircleCIで遊ぶ

7月


  • システム保守&転職活動 & 酒を飲む
  • Doma勉強会があった。楽しかった
  • Kotlinスタートブック出版!たろうさんおめでとう & 献本ありがとう(とても良い本です)
  • Kotlinスタートブック出版記念イベントでLT
  • はじめて渋谷javaに行く & LT

8月


  • システム保守&転職活動 & 酒を飲む
  • GradleでKotlinが使えるようになる。試す
  • たろうさんと学ぶKotlinハンズオンのチューターとかやる

9月


  • システム保守 &酒を控える & 週一5km走る
  • 最後のSeasarカンファレンスに行く

10月


  • システム保守 &酒を控える & 週一5km走る
  • JavaOne報告会に行く

11月


  • 株式会社Abbyに転職
  • Kotlin internal勉強会に行く&発表する

12月


  • JJUG CCCに登壇。目黒区に引っ越すことが決まる
  • 大都会岡山に行く & LTする

だいたいこんな感じでした。今年はあんまり勉強会とか行ってないつもりでしたが、地味に行っていた。
かつ、参加するからには発表するスタンスだったのでだいたい参加したものでは発表していた。
あと、金融システムのリリースまではなかなかしんどかった。
転職は良かった。まぁ、色々SI以外やるのかぁーとか自分の中での葛藤とかあったんですけど、純粋に一番転職先候補の中で一番面白そうな会社を選んだので仕方ない。今、楽しいからそれでいい。



なんだっけ。振り返ってみます。


>・コード書く
> Shut the fxxx up and write some code ..」ですね
> GitHub活動とかね…。するかな、しないかな。


一応一年間GitHub草生やし活動は続けられたのでちょっとは達成できたかなと思います。次はもう少し価値のあるものを作るという感じ。


>・引き続き積ん読を減らす
> はい。。


積読を減らすのは人類には早すぎた。来年こそ来年こそ。。。


>・別の言語1つ学ぶ
>なんかしら


golangとScalaとか若干覚えました。
来年はどうするか。golangとHaskellとかPythonとかRubyとかそのあたりかなぁとなんとなく思います。


>・プロジェクトを回す
>今やってるのをなんとかせんと。
>この会社で一旦成果出したいな、というところは微かに思ってる。


これはそもそも転職しちゃったのでなかなか我ながら無責任だと思います。ごめんなさい。



来年の目標を一応立てておきましょう。


  • 仕事になれる

慣れてささっとこなせるようにする


  • 引き続き積ん読を減らす

来年こそは!


  • 体力 & 筋肉をつける

ヘルシー重要。28歳にもなると精神力、体力の衰えをめちゃくちゃ感じます。


  • 新しいプログラミング言語を覚える

前述の通り、golang、Scala、Python、Rubyとか


  • 声を出していく

人生永遠の課題



なんか慌ただしく1年が終わって。でもまぁ1年で確実に成長しているなと去年も一昨年も思っています。


自分の中での手応えはあるので、自慢とか外部へのアピールとかというわけじゃないですがその手応えを大事にしていきたいなぁと思います。マイペースに。


一方で、このままのスキルだとしょうもないなぁと自分自身思っているので、もっと向上していきたいなぁと思います。
とりあえず年末年始で体重が圧倒的成長しないことがまず第一関門ですね。。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

GA