2017/12/30 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - よくある1年の個人的な振り返り2017

よくある1年の個人的な振り返り2017

カテゴリ:


毎年なんだかんだ、1年の振り返りを書いています。
今年もゆるりと。






年末に立てた目標は、こんな感じだったようです。


  • 仕事に慣れる
  • 体力 & 筋肉をつける
  • 新しいプログラミング言語を覚える
  • 声を出していく


それぞれ振り返ってみます。


  • 仕事に慣れる

    慣れたような慣れてないような。
    ちょっと慣れてはちょっと別の事をやったりしてるので、
    よく分からないけど去年の今頃よりは良いかなあという。
    なんにせよ、慣れるまでの速度とか、瞬時の把握力とか、もう少し欲しいな。

  • 引き続き積ん読を減らす

    引き続き、積んでる冊数が増えています。
    読んだ本は10冊満たないと思う。かじり読みレベルのものも含めて。あかんあかん。

  • 体力 & 筋肉をつける

    贅肉が増えました。
    体重は増えたり減ったりしてたかな。
    途中、外を走ったりフットサルをしたりはしていたが、継続した習慣にしないとダメ。
    習慣化しそうなタイミングはあったが、何かのはずみで止めてしまうこと多々。

  • 新しいプログラミング言語を覚える

    Goを書き始めたというレベルにはなったけど、全然会得出来ていない。
    その他は特に進捗なし。

    Javaに関してはJava SE 9の同行は気にしてるけどJava EE はなぁ、、うん。
    EEじゃなくてSpring の新しいやーつとかでブートしとけばええんかなぐらいの。
    あいかわらず Payaraとかは好き。

    Kotlinは1.2の今後とKotlin/Nativeに期待しています。

  • 声を出していく

    声出してません!



  • 仕事

    今年、何をしたか記憶はあまりないけど、仕事はしていました。
    まる1年通して振り返ってみると、もう少しやれないとなぁって自分に対して思う点が多いです。

  • 外向けの活動

    無い記憶から思い出すと、翻訳作業とかしていました。
    でも、あれは翻訳だったのか自分は果たして貢献出来ていたのか。
    よく分からないのだけど、何かしていました。
    かなり学ばせてもらったという感じが強いです。

    Kotlinイン・アクション
    https://www.amazon.co.jp/dp/4839961743/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RpMrAb09JRZKT

    ああ、あとあれか。
    Kotlin助走読本というのもみんなで書きましたね。あれも楽しかった。
    今でも生きてる情報源だと思うので、Kotlin始める方はぜひご贔屓に。

    なんだかんだ、外向けの活動はほとんどしなかったような。
    その割にインプットも貯められていないな、なかなかやばい。

  • ブログ
  • ブログだけは、何かのカルマのように月1ペースはキープしたんだけど、
    例年に比べると少なめ。

    いっつも何かをきっかけに「これ書こう」ってなって書いてるのだけど、
    今年はそう思い立つタイミングが少なかった。

  • 富士山

    その他、今思い出したけど富士山に登りました。
    高山病で死にそうになったし二度と登ることはないだろう。これも学びがあった。
    富士山登山を計画中の方はアンチパターンをお教え出来るので聞いてください。



振り返りも終わったところで来年の目標をザックリ立てます。あくまで、ザックリ。

  • 本を読む

    これはもう毎年目標にするしかない。が、もう少し具体性を持たせたい。
    週に1h本を読む。ということにしとく。

  • Goを書く

    書きます

  • Kotlinの情報を何か発信する

    何か発信します。スキマ産業

  • 健康でいる

    ちゃんと食べてちゃんと寝て、それなりに運動して体重はキープする。今増えてるけど。確か体脂肪も高めなのでそれも下げていかんとダメなのだろうな。

  • 習慣を変える

    なにかしら習慣を変えていきたいな。1つでも良いから。
    悪い習慣を良い習慣に置き換えるだけで大分違いが出るはず。




とりあえず何かやってきます!






  • T-fal 電気ケトル
  • めざましカーテン mornin’

備忘録として書いてみたけどあんまりなかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿

GA